ポケ勢の結婚式レポ①(前準備編)

■前書き
f:id:bonne_etoile:20200119191414j:image

はじめまして、えと と申します。

Twitterでお付き合い頂いている方々は、いつもお世話になっています!

 

さて、文章力が小学生並の私が、初めてブログを書くわけなのですが、テーマは「ポケ勢の結婚式」です。

 

自分自身の結婚式をするにあたり、私も夫も好きな、ポケモンいっぱいの結婚式をテーマにしたいな、と思い計画を始めました。

インスタ等で#結婚式レポとか#花嫁DIYとか検索すると、色々な方の結婚式準備の様子が分かるのですが、意外とポケモンをテーマにしている方が少ない

 

それに、自分の結婚式なんて初めての経験(2度3度もあったら困る…)で、どう準備をしていくか、とても悩みました。記事を読んで頂いている方のなかで、同じ悩みをもっている方がいらっしゃれば、少しでも参考になればと思います。拙い文章ではありますが、お付き合い頂けますと幸いです。

 

( ´-` )。oO(本当は結婚式ロスがヤバいから、

少しでも思い出したくて書いてますスマンな。)

 

前置きが長くなりましたが、以下本題です。

※前準備編なのでポケモン要素少なめです。

■ポケ勢の結婚式レポ(前準備編)

  1. 式場探し
  2. 招待状準備
  3. 披露宴の内容決め
  4. 衣装·アクセサリー選び
  5. 装花·ブーケ
  6. 引き出物·プチギフト選び
  7. 料理について(2020/01/21追記)

 

 1.式場探し

結婚が決まって、どんな結婚式にしたいかぼんやり考えつつ、旦那さんと式場探しを始めました。ゼクシィやみんなのウェディング等のWebからブライダルフェアを検索、参加するのが便利でした。

※ゼクシィの冊子はただの鈍器。Webで十分。

式場の人曰く、多くの人が挙式の半年〜1年前位から会場を探しはじめ、1〜2件見学して会場を決めるのだとか。(私達は3件でした。多いのか…?)

 

この頃から公式のポケモンウェディングも出てきていましたが、あまり実施会場に惹かれなかったり、料金的にも高そうだな〜、という事で見学せず…。

(ピカチュウを召喚するのに数十万円はかかるのはちょっとアレかな、と。価値観的に。)

  • 料理が美味しい(重要)
  • こぢんまりカジュアルな雰囲気
  • 天候に左右されない(ガーデン系はNG)
  • クラシカルで厳かな雰囲気のチャペル

あたりを重視しつつ、3件目に見学をした、とある都内の結婚式場に決めました! 

余談:最初に式場で見積もりしてもらうとびっくりな金額が出てきましたが(高い…)、意外と価格交渉ができました。やるだけやるべし。あと、自分で手配できるものは自分でした方が節約になるし、良い物を準備出来たと思います。(ペーパーアイテムや引き出物、プチギフト等)

2.招待状準備

会場と日付が決まったら、招待するゲストのリストアップと招待状準備です。事前に招待したい旨を、親族や友達に連絡しました。

地域柄とか、色々ルールがあるのかなと思いますが、私達は会社の上司は招待せず、親族と近しい友人のみ招待しました。上司とかが色々気を遣うことも多そうだし…最近は少人数婚も多いようなので。

(上司には「挙式は、こぢんまりと近しい友人のみを集めて行います」とやんわり伝えました。)

これで思い切りポケモンいっぱいの

結婚式にできるぜ!( 'ω' 三 'ω' )

 

招待状も下図のように、ポケモン尽くしにしたかったのですが…意外と発送までの時間が無く断念。(挙式の3か月前くらいには投函しなければいけません)

宛名印刷も簡単に手配が出来るFavoriさんで注文しました。もうちょっとこだわりたかったな〜、と少しだけ後悔しています。

招待状を手作りしたいっ!作り方手順・注意点・費用まとめ | 花嫁ノート

▽これなんてとても素敵…!

f:id:bonne_etoile:20200115144600j:image

ポケモンオタクさんとんでもない結婚招待状をつくってしまうw : ラジック

 3.披露宴の内容決め

会場プランナーさんと複数回打ち合わせをしていく中で、披露宴の進行を決めていきます。できるだけゲストの方とお話できるように、と思って構成をしたのですが、意外と盛沢山になってしまい…

  • オープニングムービー上映
  • 新郎新婦入場
  • プロフィール紹介
  • 乾杯
  • 歓談
  • ケーキカット&ファーストバイト&サンクスバイト
  • お色直し~再入場
  • プロフィールムービー上映
  • テーブルラウンド
  • 新婦楽器演奏
  • 両親へのメッセージと記念品贈呈
  • 結びの言葉~送賓

流れはかなりオーソドックスかなと思うのですが、これでも結構時間はぎりぎりでした。ドレスの色あてクイズや、その他の余興を組み込むと厳しそうでした。

4.衣装·アクセサリー選び

衣装は式場提携のドレスショップで選びました。2回試着に行って、白ドレスとカラードレスを各6着くらい着て、案外あっさり決められました。

衣装の持ち込みがNGだったり、着たいブランドのドレスの取り扱いがない場合も有るらしいので、どうしても着たいものがある場合は、事前に式場へ確認した方が良いです!

この式場のプランでは、一定額のドレス料金はプランに含まれていて、それを超える金額のドレスをレンタルする場合は追加で料金がかかる方式でした。

f:id:bonne_etoile:20200115192448j:image

ウェディングドレスは袖がつけられる2WAYの物(挙式は袖あり)で、カラードレスは

グレイッシュグリーンのドレスにしました。

カビゴンカラーと言われましたが違います(笑)

ピカチュウカラーのイエローは似合わず却下!(笑)

試着は超楽しいから妥協せずガンガンきるべし!

試着するだけならタダだぞ!お姫様気分になれます!

 

ネックレス等の小物は、レンタルすると高くつく場合が多いと聞いていたので、私は浅草橋にあるアクセサリー大橋という花嫁御用達のショップで購入しました。

▽アクセサリー大橋で購入したティアラとイヤリング
f:id:bonne_etoile:20200116085618j:image

ティアラからヴェールまで大体なんでも揃う優秀すぎる。浅草橋は花嫁ストリートと呼ばれているらしく、アクセサリーだけでなく、造花などの結婚式に必要なDIY用品等も大体全部揃いました!すごい…!(語彙力)首都圏在住の方は是非1度行って見てほしい。

ドレス用の下着は、式場で勧められたメーカーのセットが高すぎたため(5万円弱)、自分で購入しました。ワコールでセットで2万円くらい。当然ながら全然問題ないし、式後も補正下着として使えるので良かったです!シューズはプランについていたので特に購入せずでした。 

5.装花·ブーケ

フローリストさんと会場のお花の飾り付けについて打合わせをします。お花はお金を出せば出すだけ会場が豪華になるんだろうな〜、とは思いますが一気に金額が跳ね上がるポイントでもあったと思いました。(1つで数千〜数万円単位のため)

私達はデフォルトの状態の教会が気に入っていたので、チャペルの装花は追加せずに、そのままの雰囲気を活かすことにしました。

代わりに、ブーケや披露宴の装花は少しだけこだわりました。会場装花はレストランの雰囲気やドレスにもマッチする黄色、白色、緑色を基調にコーディネートをお願いしました。

高砂の装花に、短めのグリーンカーテンを付けました。

    テーブルには、高砂の装花と同じデザインで

 ポケモンのくったりぬいぐるみを添えました。
f:id:bonne_etoile:20200116085219j:image f:id:bonne_etoile:20200116085230j:image

私はブーケに芍薬を使いたかったのですが、時期的に入手が難しいということでしたので丸咲きのバラ等で代用をしてもらいました!どうしても使いたいお花がある人は、挙式の時期に市場に出回るかどうか、チェックしておいた方が良いかもしれないです。

 

カラードレスには、ドライフラワーのリースブーケを合わせました。発色は生花には劣りますが、ドライであれば式後も保存が可能になるので、思い出に残りやすいと思ったからです。

 

ブーケ自体造花でお願い出来る式場であれば、それでも十分綺麗なものが出来るし、保管も効くので個人的にはいいなと思います。生花ブーケを、別途プリザーブドにしようとすると高かった…。

▽左:ウェディングドレス用 右:カラードレス用
f:id:bonne_etoile:20200116141249j:image

 

6.引き出物·プチギフト選び

ゲストにお渡しする引き出物とプチギフトも、式場ではなく外部で手配しました。

引き出物は

  • 会場に持ち込むと別途持ち込み料がかかってしまう
  • 遠方からのゲストが多いのでかさばりそう

という理由でピアリーのヒキタクを利用しました。ゲストの自宅まで宅配便で届けてくれるので、当日大きな荷物を持って帰る必要もなく、手配もWebで簡単に出来たためとても良かったです。

プチギフトは、自分達の住んでいるエリアで見つけたお店の品を手配しました。

 

7.料理について

料理については、いくつかのコースから選択式で、メニューをみて1番人気というものに決めました。追加料金を払えば試食も出来たのですが、通常レストランとして営業している会場のため、味に関しては信用して試食はせずでした。当日はゲストの方からも好評でした!

 

そして大事なことを忘れていました。

それはウェディングケーキです!(忘れないで…)

どんなケーキにしたいですか、とプランナーさんに聞かれて私が答えたのが…

カビゴンがたっぷりいちごの上で

幸せそうにしているケーキ!

インスタで理想のケーキを見つけて、それを元に簡単なデザインを起こして…当日出来上がったのがこちら。

f:id:bonne_etoile:20200121083151j:image

ででーん!かわいい〜〜〜(語彙力)

このカビゴンはマジパンでできていて、追加料金にはなりましたがかわいくて大満足!しかも一年程度冷蔵保存できるとのことで、今も自宅の冷蔵庫に眠っています。笑

ピカチュウやお互いの推しポケを作ってもらうのも素敵だと思います!

 

長くなりましたが、ここまでは割と普通の結婚式準備です。(ごめんなさい!)

次の記事では私が盛り込んだ、ポケモン要素について書いていこうと思います! 

それでは、次記事もよろしくお願いします。

 

@えと

 #ポケモン結婚式 #ポケモンウェディング

 

.entry-content {line-height : 1.7em ;font-size:17px;}