ポケ勢の結婚式レポ②(ペーパーアイテム編)

前回の記事の続きです!

今回は私が作成したペーパーアイテムについて書いていきます。

 ■ポケ勢結婚式レポ (ペーパーアイテム編)

  1. プロフィールブック
  2. 席札
  3. テーブルナンバー
  4. フォトプロップス

     

1.プロフィールブック

f:id:bonne_etoile:20200117192250j:image

結婚式をするにあたって、自分が1番最初にDIYしたいと思ったのが、プロフィールブックでした。席次表やメニュー等バラバラしがちな物をひとまとめに出来ますし、前撮りの写真を使って自分達の自己紹介も出来る優れもの。

しかもなんかオシャレっぽい(こなみ)

色々と調べた結果、PowerPointを使って作成する方法にしました。イラレPhotoshopが無くても、全く問題なかったです!

▽詳しい作り方

【手作り】プロフィールブックの作り方を徹底解説!【パワーポイントテンプレあり】 | chao wedding

 

印刷は、花嫁御用達のプリントパックさんを利用しました。ウェブから入稿できて、仕上がりイメージのチェックも出来て使いやすかったです。

そして何より安くて早い!(重要)

納品時は乱丁もなく、余部も沢山入れて頂きました。使用した画像はフリー素材がほとんどです。取り敢えずオシャレなフォントをDLして2人の写真を配置しておけば何とかなる説…。これが結構好評でビックリしました。(パワポで作ったと言うと大体驚かれる。)

 パワポ画面はこんな感じです↓

f:id:bonne_etoile:20200119172343p:plain

f:id:bonne_etoile:20200119172418p:plain

f:id:bonne_etoile:20200119172726p:plain

新郎新婦の推しポケ6匹の種族値の差よ…

画像を載せませんが、最後の見開きは席次表にしました。挙式から披露宴までの待ち時間に、ゲストの方に読んでもらえればな〜と思い自己満足で作成しましたが、頑張って作って良かったなと思います。

 

◆ペーパーアイテムに使用したフリーイラスト素材サイト

無料イラストなら「イラストAC」

ひこちゃんず!

ひこちゃんず!さんには、大変お世話になりました…(土下座)  ポケモンのドット絵素材が沢山あって、とにかくものすごく便利でした。後の動画作成でも沢山素材をお借りしています。

2.席札

式場のものや、市販のものも可愛かったのですができる限り自分で作ってみようと思いチャレンジしました。印刷に使用したのはこの用紙です。

エーワン 名刺 マルチカード 長辺2つ折り 60枚分 51079タイプ
エーワン 名刺 マルチカード 長辺2つ折り 60枚分 51079タイプ
  • 発売日: 2014/12/12
  • メディア: オフィス用品
 

▽詳しい作り方

1枚10円!エクセルとワードで出来る世界一簡単な席札の作り方 | marry[マリー]

 

そして、私が作成したものがこちらです!

表面にゲストのお名前(嫁ポケが居る方にはそのドット絵を添えて)と、裏にはプロフィールブックの表紙と同じロゴを入れました。リボンやドライフラワーをつけるのも最近流行っているようでしたが、時間とセンスが足らず挫折(笑)

オーソドックスな形になりましたが、満足です。

f:id:bonne_etoile:20200117192655j:image

3.テーブルナンバー

f:id:bonne_etoile:20200117193232j:image

これはプロフィールブックの応用なのですが、

  • PPTをスライドサイズをA4に設定する。
  • 4等分のガイドラインを表示して好きな画像や文字を配置。
  • 厚紙に印刷してハサミでカット。
  • 縁を丸くカットして、ゴールドのマーカーでなぞる。
  • ウッドピンをスタンドにして立てる。

f:id:bonne_etoile:20200119174416p:plain

これでインスタでよく見かけるテーブルナンバーの完成です。

とても簡単なので、他の形にアレンジしたり、装飾を増やしても可愛くなるのではないかな、と思います。

4.フォトプロップス

 披露宴のプログラムに、テーブルラウンドを入れたので写真撮影に便利なフォトプロップスを作成しました。好きなポケモンを厚紙に印刷(もしくは通常カラーコピーしたものを厚紙に貼る)し、地道にチョキチョキはさみで切り抜いていきます。

切り抜いたものをテープで、このペーパーストローに貼り付けて完成です!

 いやはや結婚式は奥が深いボル~~

(大体20本くらい作りました)

f:id:bonne_etoile:20200119183040j:plain

ピカチュウイーブイのカチュウシャ型のものは

スマホにペンタブを接続して、アイビスペイントでごりごり描いて

コンビニでプリントアウトしたものです。f:id:bonne_etoile:20200119183750p:plain

f:id:bonne_etoile:20200119183818p:plain

f:id:bonne_etoile:20200119184808j:plain

 こんな感じでテーブルラウンド中に使用しました!

 ここまでペーパーアイテム編でした。

次記事ではムービーや音楽、ウェルカムスペース等について書ければと思います!

通勤時間使って書くぞ~~~!

それでは。

@えと

 

 

.entry-content {line-height : 1.7em ;font-size:17px;}