ポケ勢の結婚式レポ③(ウェルカムスペース・動画・BGM編)

前記事より長々とお付き合い頂き、

大変ありがとうございます。えとです。

 

今回のテーマはウェルカムスペース、映像、BGMの3つです。

 

1.ウェルカムスペース

ウェルカムスペースは、もっと色々装飾したかったなと思いつつ、後の小物の片づけや処分が大変そうだなと思い控えめにしました。用意をしたのは

  • 家にあったポケモンのぬいぐるみとフィギュア
  • フォトフレーム(2種類)
  • イニシャルオブジェ(ダイソーで購入)
  • 手作り造花リース
  • キャンドル型ライト
  • フラワーペタル
  • ウェルカムボード(前撮りをしたフォトスタジオの特典でGET)

f:id:bonne_etoile:20200223204418j:image

公式のウェディングピカチュウのぬいぐるみは、お値段結構しましたがクオリティも高いし買って満足ですね。

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ペアピカチュウ Precious Wedding

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ペアピカチュウ Precious Wedding

  • 発売日: 2018/06/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 触れていませんでしたが、挙式で使ったリングピローも公式のものです。

ポケモンセンターオリジナル リングピロー Precious Wedding

ポケモンセンターオリジナル リングピロー Precious Wedding

  • 発売日: 2018/06/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 フォトフレームは夫の友人に頂いたものと、インスタ等で人気のFrancfrancの指輪型のものの二つを用意しました。


f:id:bonne_etoile:20200223204801j:image

披露宴会場には、挙式会場の入り口で使用したもの+そのほか沢山持参したぬいぐるみを飾り付けてもらいました。

造花のリースは100円均一でベースや造花、リボンを購入して、接着剤でちまちまくっつけて作ったので簡単にできると思います。

余談ですが、あまりに自作の装飾を凝りすぎると、事前の小物搬入が大変かな~、と思います。私たちは海外旅行用の大きなキャリーケースに使用する小物を詰め込んだりして、電車で会場に持参したり…。おしゃれな結婚式をしている人ってきっと搬入大変なんだろうな(こなみ)って感じです。

2.動画

動画は本当に式場に発注すると結構高額で…。頼んだほうが確実に手間は省けておしゃれなものができるのでしょうが、ポケモン要素を入れるためにも、自分たちで用意することにしました。一般的に必要なのは

の3本ですが、エンドロールがなくても自然に披露宴を結ぶことは可能ということだったので割愛。式場で、当日の映像をその場で編集したものを披露宴の最後に流すタイプのエンドロールを外注すると、20万円近い見積もりになっていました。最近の結婚式ではとても人気の演出ですが、費用対効果的に()どうなのかな、と考えた結果、私たちは採用しませんでした。

オープニングムービーは、ひこちゃんず!さんからドット絵を活用しつつ、私が少し足りない素材を描いて、夫が編集してくれました。

使用ソフトはニコ動実況者御用達のAviutlです。まったくの初心者から動画を作り始めたので、新郎は苦戦していたのですが、無事に作り上げてくれました!(えらい)

もう一本はタイプ・ワイルドをBGMに新郎新婦の生い立ちフォトスライドショーを作ってもらいました。どちらもゲストの方々に好評だったので、手作りしてよかったなと思います。

3.BGM

これはこだわり始めると本当に、泥沼並みに時間がかかりました(笑)

音響ご担当者さんからBGMの進行表をいただいて、必要な曲数、自分がそのシーンで使いたい楽曲をリストアップしていきます。ポケモンがテーマなので、基本的にはポケモンのサントラ等からピックアップ。選びきれない部分は二人で一緒に遊んだゲーム音楽から一部持ってきました。なかなか曲が決めきれず、式の数日前まで悩んでいたので音響の方にはご迷惑をおかけいたしました…。以下BGMリストです!

新婦から新郎へのファーストバイト時に、ちょっとした演出をしました。ポケモンが進化する時BGMに合わせて、スプーンが通常サイズから特大サイズに変わるというものです。タイミングを合わせてくださった音響さんに感謝…!

f:id:bonne_etoile:20200223210721j:image

これで結婚式のために準備したこと等は、大体書き切れたかなと思います。

自己満足の乱文ですが、こうやって記録を残せてよかったです。また何か思い出したときに、追記したりしていきたいと思います。何かご質問があれば、ツイッターやコメント欄までいただければと思いますので、よろしくお願いいたします!

 

えと

 

 

 

 

.entry-content {line-height : 1.7em ;font-size:17px;}